2012年9月8日土曜日

夏の北海道一人旅、一日目(9月7日)。

今年一月、大人の休日を利用して例年にない北海道の大雪の中を旅をし、稚内で足止めとなり同じホテルに連泊をしてしまいました。

今回は又その大人の休日を利用し7日~11日の5日間、道東方面への一人旅です。

目的の一つ、占冠村トマムの【雲海テラス】からの壮大な雲海と日の出を見ることです。

初日はちょっと強行軍でしたが福島を一番の新幹線(7:39)で仙台へ向い、仙台から新青森に出て海峡線に乗り換え函館へ。

函館から【スパー北斗】で札幌まで行き、石勝線でトマムまでの予定でしたが、列車の遅れのため途中の南千歳で乗り換え、家を出てから約10時間でトマムに到着(17:25)でした。

前回(冬の北海道一人旅)の車内販売【ホタテ釜飯】の味が忘れられず、今回も昼飯はその釜飯に。
ホタテ釜飯
一人旅ではレストランでの食事は出来るだけ避けて、各地の駅弁で済ます事にしています。

一人旅の気楽さはあるものゝ一人での食事は無性に寂しいもの。そんな時は駅弁に限りますネ。

駅弁にも少々の難があり、事前にネット(写真)やパンフレットで調べたイメージと少し違う事。(全てそうではありませんが)

それから箸が短すぎて食べずらい事。これは云うまでもなく出来るだけコンパクトにする為で仕方がない。(これからはmy 箸でも持参かな?)

初秋の夕暮れは早く、着いたトマムは日が暮れようとしていた。
無人のトマム駅
迎えのシャトルバスで約5分宿泊先の【星野リゾートトマム】到着。
ザ・タワーホテル
明日はホテル前から朝4:45分発のバスで、歩けば15分位の所の【雲海テラス】ゴンドラ乗り場へ。

趣味の菜園【吾妻の雪うさぎ】にも是非お立ち寄り下さい。