2024年2月14日水曜日

秋田県湯沢【犬っこ祭り】と【とことん山キャンプ場】

 2月10日・11日両日、秋田県湯沢町で開催されている【犬っこ祭り】11日に出掛けて来ました。

会場には駐車場がないとのこ事なので、予約のホテルに車を置いてタクシーで会場へ。

連休日とあって人出も多く、各出店には行列も出来ていた。

目当ての【秋田犬】は少なく、一頭だけに出会う。

犬の雪像も数多く、雪の宮代にはしめ縄が飾られ灯明も灯されていて、多くの方が手を合わせておられました。

暖冬とは云え夜になれば足元がしんしんと冷えてきて、ホテルから廻して頂いたタクシーに乗り込んでホテルに戻る。

翌日は18年前に亡くなったキャンプ好きのハスキー犬の写真を持って、何度もキャンプに出掛けた旧皆瀬村のキャンプ場【とことん山】へ。

今は亡きキャンプ大好きのハスキー犬【舞蘭(ブラン)】

ここのキャンプ場でテントを畳んでいるのを、帰るのがイヤだったのか寂しげに見ていた。

今、冬キャンプがブームで、多くのキャンパーが思い思いの場所で楽しんでいました。

このキャンプ場には温泉掛け流しの露天風呂があり、キャンパーにとっては嬉しいところです。

約20年ぶりで風呂に入ってみたが、当時と全く変わっておらず懐かしさを感じました。



以前はスキー場(今は閉場)もあり、年末年始はここのロッチに連泊し、スキーとお風呂を楽しんだ事が懐かしい。
脱衣場も全く変わっていない

国道398号線は大湯の先から冬期閉鎖のため、又湯沢に戻り国道47号線で宮城県古川市へ出て、東北道で帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿