2024年2月6日火曜日

暖冬の年明け・災害・事故・降雪

誰もが年の初めには今年も平穏無事であるようにと、神社仏閣への初詣や初日の出に出かけ、家に戻りおせち料理を囲んで家族団らんであるはずなのに、何の悪戯なのか未曾有の災害が発生し、それに関連した航空機事故まで起り多くの犠牲者が出てしまいました。

心からご冥福をお祈りし、家を失い今尚不自由な生活をされている方々へのお見舞いと、一日でも早い復興を願うのみです。

1月14日、私たち仕事関係グループ約650人参加の新年会が郡山で開催の折り、その受付に二ッの募金箱を設置して集まった浄財を被災地にお届けしたと聞いています。

暖冬とは云え被災地には雪・雨が降り注ぎ二次災害も心配される中、自衛隊・消防隊・警察・ボランテアの方々の姿を拝見し、先の東日本大震災の事が思い出し、改めて敬意を表しています。

当地(福島)も昨夜から寒波が近づき辺りは銀世界に。

何時も通る県立美術館通りの銀杏並木も雪が被り、黄金色の並木と違った美しさを醸し出しています。

初日の出とご来光の違い
「初日の出」は一年の最初に見る日の出事で神道から来たもの。
つまり、元日に限らず高い山から日の出を見ればいつでも「ご来光」だけど、平地や海岸などから見ても「ご来光」にはならない。
「ご来光」は山岳信仰や仏教から来たもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿