2023年12月3日日曜日

もつ煮

鍋料理が食卓の定番となる冬。

我が家でも薪ストーブの上でコトコト煮込むもつ煮の出番。


もつ煮は牛・豚・鳥・馬などの鳥獣の内臓を煮込んだ日本の料理で、材料が内臓のため臭みが強く、生姜やニンニクなどで臭みをとることが大切です。

買って来た豚もつを、2~3度煮こぼしを繰り返し臭み・脂みを除き、具材のこんにゃく・豆腐・野菜類と煮込んで薄目に味をつけ、徐々に調味料を加え味を整えます。

味付けはご家庭によっては異なると思いますが、我が家では粉末の鶏ガラ・味噌が主体。

出来上がったら器に盛り付け、白髪ネギ・輪切りネギ・ゆず片を乗せ、七味を振りかけて頂きます。

皆さんも温かい鍋料理を楽しんで下さい。

暮れが迫れば当地郷土料理の【イカ人参】作りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿