2012年10月16日火曜日

中田英寿さんと半谷窯。

今日も朝から風も無く絶好の行楽日和。

妻と【磐梯吾妻スカイライン】の紅葉狩りに出掛ける途中、福島卸市場開設40周年祝賀会の記念品として受注頂いていた、【半谷窯】と【先達窯】のマグカップの制作進行状況を確認する為、双方の工房を訪ねたところ、駐車場に停まった前の車からあの有名な元サッカー選手。元日本代表の『中田 英寿さん』が降りて来てビックリ!!・・・・。

伺ったところ前に連絡が入っていて、本日訪問する事になっていたとか。写真撮影その他は差し控えて、邪魔にならない様に拝見させて頂きました。

半谷さんご夫妻の指導により、大堀相馬焼の轆轤作業・釉薬塗りや走り駒の絵付け等を体験されていて、その手付きの良さに驚くと同時に強烈なオーラがしんしんと伝わって来ました。

半谷窯 半谷 貞辰 氏

椿絵 湯飲み
そして目的の紅葉を求め磐梯吾妻スカイラインへと向かいました。(ご購入はこちらから)

今年は9月の終わり頃まで猛暑日が続き本来の美しさが見られませんでしたが、それでも多くの観光客が訪れいて好みの場所で写真撮影をしていました。

私も超望遠(500㎜)レンズを取り付け撮ってみました。
500㎜望遠を最大にして撮影
浄土平近くの山並みの紅葉は例年より色づきが少し遅く感じましたが、快晴の青空との調和がとても綺麗でした。
雲一つない快晴

山肌と少し遅れの紅葉
この辺から硫黄の臭いが・・・
間もなく浄土平
趣味の菜園【吾妻の雪うさぎ】にも是非お立ち寄り下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿