2024年10月15日火曜日

二十四節季 第五十候 菊花開(きくのはなひらく)

 二十四節季 時候 菊花開くは10月13日~10月17日頃。

旧暦では重陽の節供の時期で、菊で長寿を祈願したという。

重陽の日(旧暦の9月9日)
中国では奇数のことを陽数で縁起が良いとされ、中でも最も大きな陽数「9」が重なる9月9日を【重陽の節句】され、無病息災や子孫繁栄を願ったようです。

また、重陽の日に摘んだ菊の花を乾かして袋に詰めた「菊枕」で眠ると、菊の香り漂う寝心地に、夢に愛しい人が現れ、邪気も払うとも。

高温続きの今年の夏・初秋、我が菜園の花・野菜にも異変が起こり、特にカボチャは収穫量も例年より少なく、収穫して間もなく腐敗したりと異変。

しかしようやく朝夕の気温も下がり、【菊花開】の文字通り菊の花も咲き始め間もなく満開を迎え様としています。

恒例、食育の集い(10月14日)に合わせ、ダリヤを手入れしながら何とか綺麗に咲いてくれたので、植え付けてから二年目の【パンパスグラス】も10本ほど花穂を付け、それを切り取って保管して置いたものや【フォックスフェース】等を取り混ぜて、会場ステージに飾る事も出来ました。

集い終了後はご来場頂いた方に持帰って頂きました。


花の横の籠にはハロウィンに因み、不作だったカボチャを四半分に切り分け、ラップをしたものを来場者全員にお土産としてこちらもお持ち帰り頂きました。

又、我が家の庭に一本だけある柿の木には例年になく多くの実を付け、やはり異常気候のせいなのか約二週間も早く色づき、小鳥のために少し残して収穫後渋抜き作業です。

採り終わってふと空を見上げると、今迄見えていなかった秋雲が澄み切った空一面に広がり、更に秋の訪れを感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿