2023年5月16日火曜日

傘寿(さんじゅ)

「傘」は、略字で書くと「仐」となり、これを分解すると「八十」 に見えることから、80才の長寿祝いを「傘寿」と呼ぶようになったとか。

傘寿は「八十寿(やそじゅ)」ということもあります。

私も4月、この「傘寿」を迎えました。

長男はまもなく喜寿を迎えるのと、妻と嫁さんの誕生日は3月でもあり、今回のお祝い会でした。

少し時期をずらして5月13日、息子夫婦達とゴルフを楽しんで、その夜は那須のホテルでささやかなディナーで祝いの美酒で乾杯。



息子夫婦と孫達からゴルフ用品のプレゼントもあり、又ゴルフの楽しみが増えました。

朝食は一寸贅沢にイタリアンで。


食事後息子達は千葉の自宅へ。

私達は喜多方【三ノ倉スキー場】の菜の花畑へ


三ノ倉スキー場菜の花畑

そこから更に移動して山形県長井市の【白つつじ公園】へ。

山形県長井市【白つつじ公園】

0 件のコメント:

コメントを投稿