2022年12月12日月曜日

福島のりんご(サンふじ)発送と薪ストーブの初焚き

【吾妻山】も大分麓まで雪化粧し、福島の果物達もすっかり収穫され、葉を落とし越冬の準備に入っています。
りんごの木も葉を落とし越冬の準備

春から初夏にかけて笹谷・大笹生地区は二年続きの霜・降雹被害により、桃・梨は殆ど全滅。

【ネットショップ】でもその地区の果物を扱って来ましたが、やむなく販売中止に至りました。

りんごはその被害から多少免れ、何とか電話・FAXのみでの注文をお受けして本日発送となりました。
自宅からの発送29箱

今年正月過ぎから腰・膝の不具合で薪の確保が出来ず、薪ストーブを出来るだけ使わずで過ごして来ましたが、この時期になるとその温もりが恋しくなり、一昨年の残りの薪を使って初焚きです。
中央のテーブルは自作

友人から頂いた欅の輪切りをサンダーで磨き、側面はバーナーで焦がしてニスを塗って
仕上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿