2022年10月13日木曜日

玉川温泉

10月11日から始まった全国旅行割引で各観光地の人出が報じられています。

割引決定前から秋田県玉川温泉に三泊での予約をしていたが、それが適用になり40パーセントの割引と一泊3000円分のクーポン券も付き、実質の宿泊料金が驚くほど安くなりましたが、ただ心配なのが又コロナの拡散です。
滞在期間中秋田県内何処でも使用出来る

此処玉川温泉は毎年11月末から翌年4月末まで雪のため閉鎖されます。

地熱の高い地獄地帯が存在し、この玉川温泉と台湾の北投温泉にだけ存在する北投石は多くのマスコミで報道され、癌治療に多くの人々がゴザを引いて岩盤浴をされています。

何度も訪れていましたが、一度ゆっくり来て岩盤浴を試してみたいと思っていたので、初日は新しく出来た屋内の岩盤浴場を予約し初体験です。
室内岩盤浴場

床からは地熱(45度位か)で身体全体を温め部屋全体がサウナブロの様で、全ての病を治してくれそうでした。

汗も多くかき直ぐ傍の大浴場に移動して汗を流し就寝。

部屋は本来、湯治場のためオテルは(旅館)決して豪華さはなく今回ようやくとれた部屋は6畳の和室で、テレビ・トイレ・電話等々もなく昔の旅館に泊まった感じです。
テレビもねぇ! トイレもねぇ! 電話もねぇ! たまにあるのは館内放送。

二日目(13日)
岩盤浴等の準備も全く用意をして来なかったので、頂いたクーポン券を使い売店でゴザその他を購入し、早速紅葉も始まりかけた遊歩道を通り、誰もいない平らな場所を選びそのゴザを敷いて寝転んでみたが、背中が冷たくなりどこか違う様な感じをしていたところに、通りがかりの方に教え頂いたので移動(知らぬが仏?)。

皆さんがゴザを敷いて寝転んでいて隙間が全くない状態。
紅葉と遊歩道

ようやく空きスペースが出来たので、野外での岩盤浴初体験です。
お勧めの野外岩盤浴場所

身体が芯から温まり気分が良かったので、夕方再び出向く。

今夜はぐっすり眠れそう。

三日目(14日)
昨夜は予想通りトイレにも起きずぐっすりやすめました。

今日も朝から風もなく快晴。

朝食後、朝の散歩を兼ね岩盤浴へ行く途中、十何年前に来たときにの露天風呂(今は使われていない)が残っていたのを見つける。
今は使われていない露天風呂

【大噴(おおぶけ)】を通り何時もの野外岩盤浴場に購入したゴザ・枕を使い約40分。
ゴザは折りたたみ式で便利

この【大噴(おおぶけ)】は温度98度、PH1.2程の日本一強酸性水が毎分8,400リットル吹きだしいるとか。


今日は昨日より岩盤浴をする方は少なくすんなりテントの中に入る事が出来ました。

四日目(15日)
今日は朝からの雨にも関わらず傘を差して岩盤浴に向かわれる方も。

朝食をゆっくり頂き10時のチェックアウトを済ませ、国道341号線を田沢湖方面に。

土曜日でも雨のせいか以外と人出が少なく少し寂しい感じも。

途中、雨に濡れた樹木が一層色鮮やかに。
雨と朝靄


玉川ダムを展望できる公園の桜が見事に紅葉していた。

見事に紅葉した桜


0 件のコメント:

コメントを投稿