2019年1月2日水曜日

年末の大雪と初日の出

ここ、栃木県さくら市の【紫塚ゴルフ倶楽部】で初日の出を迎えるのが8回目、その前は各地の宿泊の出来るゴルフ場に3~4回と、約12回の年末・年始は外で過ごしている事になる。

昨年12月28日・29日は大雪に見舞われ、出掛ける日の30日は雪の中から車を掘り出して?。
28日の積雪(一端完全に雪下ろし)

29日再び積雪
思ってもいない二日連続自宅の雪かきも何とか終え、午前10時に自宅を出て例の如く一般道路をのんびり走り約20分、隣の二本松市辺りで全く積雪はなくなっていてビックリ。

毎年この時期は車の数も少なく、何時も立ち寄る大きな【白河だるま】目印のラーメン店で昼食。
辛み味噌ラーメン
経営者が変わったのか、何時もの物と麺も味も変わっていた。

再び、国道4号線を走り続けると高速道路の影響なのか、年毎にさびれた店舗が増えていていた。

午後4時過ぎスタフの方達の出迎えを頂き到着。
ロビー正面に
天然掛け流し温泉にゆっくり浸かり夕食を待つ。

妻は熱燗、飲めない私はノンアルコールで一年の労を労い乾杯、次々と運ばれる年末特別料理【色彩御膳】を堪能。
前菜

特性茶碗蒸し


初穂


 デザートの後、恒例のガラポンの福引きで妻はお酒・私はゴルフボールをゲット。

大晦日、福島とは打ってかわって無風状態の好天に恵まれ、9:52分スタート。
倶楽部ハウスレストランからの葛城コース上がりホール
程よく汗ばみ入浴後、部屋で年末のテレビを見ながら夕食を待つ。

大晦日は【祝い膳】
前菜

伊勢エビ舟盛り

 今夜もガラポンの福引きがあり、昨夜と全く逆の私がお酒で妻はゴルフボール。
 
持ち帰り高級すき焼きセット、高級しゃぶしゃぶセットなどがあったが残念。
 
最近の紅白歌合戦番組にはあまり興味もなくなり、妻は居眠りをしながらもテレビを見入っていたが、私は思いっきり寝納めに。
 
元日 
山間から登る初日に手を合わせ、今年一年の無事を祈る。
初日の出

スタートホールで危ないスタイルの若いスタッフによる餅搗きが始まり、来場者全員に餡・きなこ餅が振る舞われた。
危ないスタイルの餅搗き
これが安全なスタイル(ネット画像より)
安全なスタイル
バイキングスタイルの朝食は伊勢エビ・きんとん・鯛のお刺身・伊達巻き等など正月料理が豪華に並べられ、スタッフもキビキビを動き廻り世話をしてくれて最高の気分で新年を迎える事が出来た。
鯛コーナー

伊勢エビコーナー

9回目の年末・年始予約を入れて家路に。




0 件のコメント:

コメントを投稿