2018年12月15日土曜日

ミキ エクセランド2018・『はとバス【目黒雅叙園「百段階段」と相田みつを美術館】』

13日恒例の【ミキエクセランド2018】に妻と参加するため、新幹線を乗り継いで横浜へ。

会場は横浜市西区みなとみらいにある『パシフィコ横浜国立大ホール』。
パシフィコ横浜
遠くは北海道・東北を含め関東からほぼ満員。

ゲストには今話題の女優で、ミキの新しいコマーシャルを中井貴一さんと演じている【瀧本美織さん】。

そしてファッション界で世界的名声を得ている【高田賢三氏】。

特別ゲストには歌手の【岩崎宏美】さんと超豪華なメンバーで第一部を終了。

第二部は各ホテルに分散し豪華なディナータイム。

終了後、明日のはとバス観光の為、予約しておいた乗り場近くの築地のホテルへ。

丸の内南口はとバス乗り場
コース内容は東京丸の内南口=桜田門=国会議事堂=表参道(車窓)=明治神宮(参拝)=ホテル雅叙園(昼食)百段階段=六本木ヒルズ(東京シティビュー)=相田みつを美術館=東京丸の内南口。

明治神宮
時折、風が強かったが好天に恵まれ参拝する事が出来た。

明治神宮正門
ホテル雅叙園と百段階段

ホテル雅叙園




新鮮な野菜類など全て美味しく頂いたが、ホテルカレーが特に美味でした。

何と云っても総工費一億円をかけたトイレが話題で、トイレ入り口など至る所に螺鈿が張り詰めてあり、その豪華さにはため息と驚きが。

螺鈿
主に漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法のひとつ。貝殻の内側、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出した板状の素材を、漆地や木地の彫刻された表面にはめ込む手法、およびこの手法を用いて製作された工芸品のこと。螺は貝、鈿はちりばめることを意味する。
トイレ入り口
男子トイレ内部、赤い太鼓橋の奥が大きい方。
男子トイレ内部
百段階段
昭和10年に完成した純日本建物。

階段の総数は99段で、通路を入れて百段を名付けているようです。
厚さ5㎝欅一枚板を使用
全ての部屋が落ち着いていて、私が特に豪華さが感じたのは最初の【漁樵の間】でした。
漁樵の間
星光の間
星光の間
六本木ヒルズ東京シティービュー
東京タワー&スカイツリー
残念ながら少し雲がかかっていて富士山を見る事は出来なかったが、東京湾が見えていた。

相田みつを美術館

夜、雪のチラつく福島駅に9時過ぎ到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿