2024年7月3日水曜日

ニホンミツバチ入居

 今年春先から自宅庭に二ヵ所、趣味の菜園に三ヵ所待ち受け箱を設置し、入居を試みていました。

5月中頃、各待ち受け箱に金陵辺の匂いに誘われ偵察蜂がやっては来たが、一向に入居の気配もなく金陵辺の花が終わってしまい、半ば諦めていた6月22日菜園の待ち受け箱一つに入居しましました。

近辺には色んな花が咲き誇り、特に今はカボチャの花にミツバチが花粉・密を集めに飛び回っています。

両足に花粉を一杯抱えて戻ってくる蜂、蜜を集めて巣箱に戻ってくる蜂等、それぞれの役割を担って元気に飛び回っています。

底箱の扉を開けると花粉の食べかすが床に落ちていて、それを目当てに天敵の蛾の幼虫【スムシ】が卵を産み付けてしまうので、定期的に掃除をします。
巣箱までも食い荒らしてしまいます

そのまま放置してしまうと、ドンドン巣を食べてしまいニホンミツバチにとって大変な問題になってしまいます。

又、秋口のなるとオオスズメバチ・アカリンダニの天敵にも襲われます。

【アカリンダニ】とは
ミツバチの気管に寄生する大変小さなダニで、気管に成虫や卵が詰まり、ミツバチが呼吸できなくなり、巣箱の周りを徘徊したり、越冬中に温度を維持できなくなり蜜を多量にの残したまま死滅してしまう。

対策として私は巣箱上層に【ニホンハッカ】を入れるスペース箱を作り、その対策を試みを!!!