福島市立北沢又小学校の児童を事故や誘拐等に遇わないように近隣の有志が会を作り、順番で下校時間に合わせ各自の持ち場に立ち見守っています。
今日、我が家の当番で初冬にしては珍しく暖かく、何時もの持ち場に立ちました。
下校一番で二年生位の児童が水色のランドセルを背負って、写真左上から斜めに横切り始めたので、横断歩道を渡るよう促すも、完全に無視をし何の言葉も発せず通り過ぎて行ってしまいました。
恐れ入ったと云うよりもあの様子を見て、その子の家庭の内容が見えてしまいました。
一方集団(7~8人)で横断歩道を渡ってから、茶色の封筒を持った3人が私の方を見て、その横断歩道を戻ってきたので、どうしたのと尋ねると、茶封筒を手渡されこれを読んで下さいとの事。
次から次に下校して来るので、自宅に帰ってから読ませてもらう事に。
約一時間程で下校児童は家路に着いたので、今日の見守り隊の役目は終了。
元気ですか。
春夏秋冬、まいにちどうろに立てくれて、ありがとうございます。
それから、見まってくれて、ありがとうございます。
さむくなるのて体に気をつけてください。
二年一くみ 高はし けん太郎
みまもりたいさんへ。
車がきたとき「あぶないよ」って言ってくれて車にぶつからないようにしてくれて、ありがとうございました。
さむくてもあつくても見まもってくれてうれしいです。
さむくなるけどかぜをひかないでがんばってください。
2年1組 わたなべ そうすけ
ぼくたちを見まもってくださりいつもありがとうございます。
もうすぐ冬なのであたかいかっこうをして、かぜをひかないようにきおつけてくださいね。
これからもよろしくおねがいします。
二年一組 杉山 彩斗
☆ 原文のまゝ
寒さや身体の具合をも気遣ってくれる優しさに、目頭が熱くなった夕暮れでした。
怪我もなく無事に小学校を卒業してくれる事を願って。
0 件のコメント:
コメントを投稿