2012年1月17日火曜日

冬の東北・北海道一人旅(四日目)

旭川・札幌の大雪で稚内で足止めとなった昨日とはうって変わって素晴らしい冬晴れ。13:45発札幌行き【特急サロベツ】に乗る予定だったが、早起きをして7:10発札幌行きの【スーパー宗谷】に変更し小樽へ。
稚内始発札幌行き【スーパー宗谷2号】
昨夜の旭川近辺の大雪を車窓から見ながら札幌まで約5時間。
こんなに白い雪を見るのも久しぶり

線路からどの位の高さだろうか
小樽にその分早く着き、乗り降り自由の小樽散策バスに乗り込んで市内を散策。
その代表的な観光スポットと云えば、小樽運河・北一硝子・小樽オルゴール堂・石原裕次郎記念館等々・・・
運良くこんなレトロ調のバスが来た
小樽運河
石原裕次郎記念館入り口
裕次郎記念館正面玄関
以前妻と観光に来た事があったが冬の小樽は初めてで、厳しい寒さと一人観光はいやに寒く感じたな~ぁ。

一廻りをして夕食を済ませ、夜の運河に戻って来た。これがここへ来た目的の一つでもある。
夜の小樽運河
今夜の宿は大雪の為足止めとなり、連泊となった【ドーミーイン稚内】同系の【ドーミーイン小樽】 (因みに予約はドーミーイン稚内のスタッフの方にして頂いた)お迎えして下さったスタッフの方の素晴らしい応対に今夜も楽しい夢が見れそう。
ドーミーイン小樽
一人旅必需品
パソコン・ビデオカメラ・歩数計・フリー切符・デジタルカメラ・メモリースティック・カードリーダー・付箋だらけの時刻表・携帯電話等々。

その他、どこでもインターネットに接続出来るモデム・メガネ・財布・入れ歯(@_@)・おむつ(~o~)      
今日の歩数は 9,287歩。      明日で旅の終わりだ。

一人旅の撮り置き写真はこちらに纏めてみました。

今回は北海道の左方面だったから今度は右の方へ行ってみようかな・・・・・・・おやすみなさ~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿