2012年1月15日日曜日

一人旅二日目(旭山動物園)

朝、旭川駅から少し古いが派手に動物のペイントされた直通バス(約30分)で動物園に。開園が10:30分の為約30分程待つ、その間続々とバス・自家用車が入ってくる。

直通バス片道400円


チケット購入のため長い列が。気温が-8℃と表示されていたのに係員に聞くとそれでも今日は風がないので暖かい方だとか。・・・・・・・
これでも暖かい方だとか

<><>
お目当てはやはりペンギンの散歩
 ごまアザラシが眠っていてなかなかこっちを向いてくれない。じっと待ってやっとこのポーズ。
迷惑そうなごまアザラシ
同じ所を何度も廻っている北極熊。時々こっちを向いて立ち止まる。もう一匹は寝たまゝ起きようともしない。
前にもう一匹、寝たっきり起きない
まだ若いカモシカが一番高い所に
動物園を後に旭川14時08分特急【サロペツ】で日本最北端のまち稚内へ。途中名寄駅を通過したあたりから急に雪が多くなり、車窓は原生林の中を雪煙を上げて走り続ける。カモシカが頻繁に出没して来るため急ブレーキをかける事があるので、立っている方はお気を付け下さいとのアナウンスも・・・・・

18:11分。日本最北端のまち稚内到着。とにかく寒~い。
宗谷本線終着駅(日本最北の駅)稚内
車内販売がある思い何も買わずに乗車してしまったので、動物園で旭川ラーメンとやらを11時頃に食べたきっりで腹がぺこぺこ。駅に着いて俗に云う駅前食堂に飛び込んで【かに飯を】
冷たかったかに飯
車内からネットで予約をしたホテル【ドーミーイン稚内】にチェックイン。予約をしたときはどんなホテルか心配だったが、素晴らしいホテルでビックリ・・・

チェックインと同時に日本最北端のまち到着証明書なんかももらってしまう。ヤッター!
本日の総歩数は 9,943歩でした。
日本最北端のまち到着証明書と歩数計
明日は13:45分の始発まで近辺の散策と写真撮りをして札幌に。そこで普通列車に乗り換えて小樽(泊)へ。約6時間半の長旅。 ここまでの撮り置き写真はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿