当地、東北南部も6月21日の夏至に梅雨入りしました。
春と夏の狭間に訪れる梅雨。
日本では北海道を除き梅雨の6月は祝日がなく、衣替え・父の日・田植え・各地の祭りなどの季節行事が多く、雨も多く湿度が高い一方紫陽花やホタルなど初夏の自然も楽しめます。
この季節を嫌と思いば嫌になるけれど、雨空のどんよりと日々が続く中、けなげに咲き誇る紫陽花は心を癒やしてくれる季節と思いばこれも良しと・・・・・・
我が家の北庭にも色んな種類の紫陽花が咲き始めています。
春には桜や菜の花、夏には向日葵、秋は紅葉、そして冬にはサザンカと四季の区別が分かる日本は素晴らしいですよね。
梅雨の合間のドライブやゴルフなどは特別な楽しみでもあると思います。
この童謡も雨の日に親が迎えに来てくれる喜びを表しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿