2023年5月16日火曜日

人間万事寒翁が馬

中国の北の国境に住む老人(寒翁)はよく占いをしていました。

彼の飼っていた馬が胡の国へ逃げてしまい、皆が慰めたが老人はそれを幸運の訪れと予言し、その通り後にその馬は胡国からりっぱな馬を連れて帰ってきた。

皆が祝福すると、老人はこれを不運の兆しだという。

実際、その後、老人の子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまう。

そこで皆が慰めると、今度はこれが幸運の兆しだという。

息子は怪我のために、戦争に行けずにすむのである。

人生は良いことも悪い事も予測は出来ず、幸せが不孝に不孝が幸せにいつ転じるか分からないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないという例えです。

人生において何が良くて、何が悪いのかは後になってみないと分かりませんよね!!

そんな事、皆さんの身近に起こり、感じた事はありませんでしたか?


0 件のコメント:

コメントを投稿