2023年1月1日日曜日

2023年初日の出

改めて新年明けましておめでとうございます。

コロナ禍・戦争・自然災害と平和に暮らせられない出来事が多い中又新し年を迎えました。

誰しもが今年こそは【平穏】で健康に暮らせる様にと、初日に手を合わせ祈り続けてい来ましたが?

平穏とは「静かで穏やかのこと、穏やかで無事な事」を意味しますが、平穏が長く続くと今度は退屈に感じたりします。

人は自然の力には到底適えませんが、せめて人が作り出す破壊や争いは避けなければなりませんよね。

今私達が暮らして行く上で最も大事なライフラインの危機が迫っているのも、人が作った災いが原因と言って過言ではなさそうです。

そんな事(電力不足)で今回の初日詣出は少し場所を変え、国内有数の福島県広野町ある【福島火力発電所】の建屋から昇る初日詣出です。

日の出前(5:10)頃の福島火力発電所建屋で、左側の光は建屋のサーチライトです。
日の出前の火力発電所建屋

水平線から昇り始め雲を赤く染めて

煙突の根元から昇る初日

煙突からの煙も風がなく真っ直ぐ上に

日が昇り始めると建屋のライトも消されていきました。

           今年一年、皆様方のご健康をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿