2022年1月25日火曜日

病気は数千・健康はたった一つ。

世の病には癌・心臓疾患・糖尿等など数えれば切りもありません。

昨年暮れに近年にない大雪に見舞われ、雪掃きに翻弄されると同時に腰を痛め正月明けの2日から痛みが強くなり病院通い。

事故や怪我も病気が原因で起こるうる事もあり、健康である事を改めて考えさせられました。

私の車も雪下ろしが出来ないまヽ。

結果は【圧迫骨折】らしく、入院・手術の必要もなく身体を冷やさず時間をかけて治す方法しかないとの事。

医師の指示に従い痛みに堪えて月中まで過ごすも、身の回りの事も出来ない状態になってしまう。

コロナ禍から仕事もオンライン化も進み、何処ででも仕事が出来るようになり、それなりの機器を持参して20日から一週間の予定で、栃木県【ホテルエピナール那須】に投宿。

到着と同時に早速温泉に浸かり身体を温める。

ここ那須も夕方から雪が降り出し、窓から那須連峰【茶臼岳】が目の前に望める那須平野の裸木林の地面に残雪が少し残っていたが、一夜明け一段と白さを増しました。

話は少しが外れますが、以前飼っていた雌の我が儘ハスキー犬(舞蘭)がとにかく留守番が嫌がっていたので、最近は泊まりで出かける時には必ず写真を持って(連れて)来る事にしています。

ホテル内には色んな施設が揃っていて、浴衣姿で何処へでも自由に行けるのでリハビリには最適。

朝・夕の食事は大きな会場で種類も多いバイキング。

ディナーバイキングでは毎晩、今が旬の【あんこう】の吊るし切の実演があり、その材料を基に【あんこう鍋】も自由に食べられる。

 



今回、土曜日・日曜日は素泊まりを選択して、和・洋・イタリアンの中から和食を選び【和匠ダイニング菜す乃】で。

私はお寿司

妻は一日20食限定那須の内弁当

広いロビーでは毎日、夜9時から生ライブがあり宿泊者に人気。

歩く事も寝起きするのも辛かったが、三日目(22日)の今朝はスムーズにベットから離れる事が出来、温泉効果が出たのだろうか?

痛みが和らいだ日中は館内散策、PCと戯れながらのんびり過ごしています。

今日は土曜日とあって子供連れのお若いご夫婦や、両親と子供達を連れたご夫婦、若いカップル達が次から次と訪れチェックインを済ませていました。

大きな浴場は芋洗い状態で、小さなお子さん達は裸で走り回っては転び、大はしゃぎです。

投宿して四日目、朝風呂を浴びて窓際の机に向かうと茶臼岳が丸ごと見渡せる素晴らしい天気。


薄皮を剥ぐ如く痛みも和らぎ、履けなかった靴下等も少しは楽に履けるようになる。

効果が得られそうなので、後二泊三日(27日まで)延泊を検討中。

同室での延泊がとれたので追加予約。

遅めの昼は当ホテル特製のパン・ケーキ類で人気のある【パンのアトリエ・エピドール】で喫茶。

アトリエ・エピドール

ご自慢のパン・あんみつ&コーヒーで・・・・・
パン・あんみつ&コーヒー

部屋に戻る途中オープン準備をしていた足裏マッサージのオーナーと話し込み急遽施し、パンパンに張っていた脹ら脛(すね)が程よく火照り、軽く歩ける感じがする。

今日の生ライブは昔懐かしいグループサウンズの名曲を演奏するグループなので、ロビーに見に行ってきました。
ヒロ森本

ヒロ森本
「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」の5代目ギタリストとして約15年間在籍。その後ヒロ森本バンドを率い、ベンチャーズ、グループサウンズ、ロックンロールなど幅広いレパートリーを売り物に那須方面を中心に演奏活動中。また、当ホテルエピナール那須の元フロントスタッフという異例の経歴の持ち主。

今日(24日)のライブは【JJ】さん。
フィリピン出身【JJ】さん
JJさん
来日して30年、日本各地で演奏活動を行う。歌声には定評があり、ソロとしても活動。

透き通る様な凄い声量で感動。

2022年1月森のハーティー・パーティーの一部をスマホで撮影した動画を、YouTubeにアッ
プしてみました。

 

演奏終了後、声かけに気さくに応対して頂き、26日再度お話を頂ける事に。

リクエストに【美しい昔】の無謀なお願いにこれ又、練習して歌わせて頂きま
 すとの事。

ベトナム戦争の悲劇をベトナム人が作詞・作曲したものを天童よしみさんが歌ってます。
 
 
ベトナム戦争とは?
南北ベトナムの統治をめぐる戦争のことで、南ベトナムはアメリカ合衆国、北ベトナムはソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)の支援を受けていたため、米ソを始めとする資本主義陣営と社会主義陣営の代理戦争とも云える。1955年に始まり、1975年4月30日まで続き、南ベトナム陥落を受け、北ベトナムの勝利に終わり、数百万人の死者が出た。

25日、大分良くなったと思っていたら朝から痺れと痛みが出て、又歩行困難に。

朝はバイキング、昼はパンのアトリエ・エピドール】で好みのパンを買って、夜は【和匠ダイニング菜す乃】

エレベーターで大浴場に下りるにも辛かったが、4回ほど通い持参した痛み止めを飲んで昼寝!

ロビーに数種類の新聞があり、読んでいる直ぐ横にあるアトリエ・エピドール】に出来上がった味しそうなパン、ケーキ類が次々と運ばれて来て、その度そのりを放ち乍ら傍を通り過ぎてお店に並ぶ。
パン好きの私には買わずにいられない。

26日
痛みが取れたのか朝10時頃まで寝込んでしまう。

先日、足裏マッサージを施して頂いた処に再度訪問、治療して頂きながら話が弾み、PCで作業記録を入力しているがうまく行かないとの事。

知っている範囲ならお教え出来ますが?と云うと、是非との事だったので実技のアドバイスをしたところ、治療費は頂けないと云う事なのでご厚意に甘えさせて頂きました。

今日からの延泊は朝夕ともバイキングは少し飽きも出たので、素泊まりとして朝はエピドールで軽めにパンとコーヒーで済ます。
少なめの喫茶
コーヒーはお代わり出来るとの事でお願いすると、器を変えて持ってきてくれた。
なんとニッコー

5:30オープンの【和匠ダイニング菜す乃】で。

先日の【JJ】さんとの約束もあり、開演のPM9:00にロビーに下りて行くと、JJさんが近寄ってきてCD3枚、プレゼントして頂きました。
オリジナルCD
痛みが続いていた夢は毎夜上手くいかないゴルフや辛い思いでばかり。

少し痛みが取れた夜は友とゴルフを楽しんでいる夢。

早く痛みが取れ仲間と楽しく過ごせる春を待つ心境は童謡の【春よこい】の如く。

明日27日は朝ご飯を頂き、ゆっくり帰路に。

多くの皆さんにお世話を頂き、感謝、感謝の7泊8日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿