2020年10月16日金曜日

紅葉狩り

長引くコロナ禍で仕事上の会合や集いなどの行事も自粛を余儀なくされ、オンラインセミナーやテレワークとでプライベートも含め、外出する機会が殆どない妻を誘って秋晴れの一日、紅葉狩りを兼ねてドライブに。

向かった先は我が家から車で約20分程の【磐梯吾妻スカイライン】の登り口、標高750mに位置する開湯400年の高湯温泉口ゲート。

全国有数の硫黄成分濃度の高さで知られ、その独特の臭いが広範囲に漂っています。

このラインは全長28.7㎞の山岳観光道路で最高地点1622m、平均標高1350m、吾妻連峰を縫うように走るパノラマコースには、山並みや渓谷、奇岩などビューポイントが数多く点在。 

                   

登り始めて約10分、冬には何度も妻とスキーに出かけた【白樺平スキー場】(約15~16年前閉鎖)あたりは未だ緑が残っていて紅葉はもう少し後になりそうです。

不動沢橋付近は今が見頃で、駐車の空きを待つ車で長い列が出来ていました。

不動沢橋

更に進んで天狗の庭近辺は、白い山肌と緑・黄色・赤のグラデーションは見ものです。

天狗の庭

又暫く走り、浄土平手前の一切経の活火山噴煙が迫ってくる。

現在も続く火山活動

 

浄土平大駐車場は満車状態が続きスルーして猪苗代方面に。

目的は猪苗代道の駅で昼食の【ソースカツ丼】。
麓山高原豚【ソースカツ丼】

食事を終え買い物を済ませ、裏磐梯【五色沼】方面に車を走らせて14時過ぎ到着。
五色沼

少し早かったのか紅葉三分位で、見頃は23日頃だろうか。

昨年10月24日に来た時は最高で、妻はその時期に又来ようと云う事で・・・・・
昨年10月24日の五色沼


0 件のコメント:

コメントを投稿