2017年4月28日金曜日

平田村芝桜・那須町『タラゴン』・紫塚ゴルフ倶楽部

4月6・7日に妻と何時もの【紫塚ゴルフ倶楽部】に一泊で出かける予定でいたが、風邪で体調を崩し27・28日に延期し出かける。

遊びで出かける時は出来るだけ高速道路を使わず、一般道路を時間をかけてのんびりと出かける事にしているので、今回も途中の福島県石川郡平田村にある芝桜を見て行く事に。

本来ならば満開に近いはずなのに、気温の低い日が続いたせいか3~4分咲き程度でした。

今日も凄く肌寒くそこそこに切り上げて、又ひたすら国道4号線を宇都宮方面へ。

部分的に5分咲きの所も
平地の桜はとっくに散ってしまったがここはほぼ満開状態。

愛車と満開の桜
本来ならばこんな様子になるはずなのだが、無料の駐車券をを頂いたので出直す事に。

満開時
福島県と栃木県の県境辺りから美味しいコーヒーを飲みたくなり、中々それらしきお店が見つからず、ファミレスででもと思っていたところ那須町の4号国道沿いに素敵な【カフェ&パイの店タラゴン】を見つける。

カフェ&パイの店タラゴン
林の中の駐車場に車を止め、建物の周りを3分の2程回った所に入り口があり、その右手のテラスの中からこんなお出迎えを。

店主の愛犬(君の名は?)他にもう一頭
中に入ると凄く丁寧なお向かい頂き、国道を行き交う車が見える席に案内される。

焼きたてのアップルパイとコーヒーを頼み、話の中でお母さんと娘さんの二人で切り盛りされているとかで、パイもコーヒーも凄く美味しく娘さんの接客も心温まる一時でした。

帰りも又寄って帰る事にしてお店を後に。

午後4:30分目的地の【紫塚ゴルフ倶楽部】に到着。

夕食はすき焼き善で妻は日本酒・飲めない私はノンアルコールで乾杯。

すき焼き善先付け
今日は昨日の肌寒さとうって変わって、朝から風も無く素晴らしい天気でコースの芝もすっかり若草色に変わっていた。

すっかり緑色に
コース内の紫木蓮もとても綺麗に。

紫木蓮
プレー終了後天然温泉に浸かり、何時もお世話になっているマネージャーの吉本さんにお見送りを頂き帰路へ。

そして又、午後4時頃【カフェ&パイの店タラゴン】に立ち寄る。

妻はガトーショコラ、私はパウンドケーキそして約3杯分のポット入りコーヒーを二人で。

パウンドケーキ(手前)奥ガトーショコラ&ポットコーヒー
パウンドケーキとは?
小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。

機会があったら是非お立ち寄りをお勧めしたいお店です。


0 件のコメント:

コメントを投稿