2016年9月19日月曜日

日本ミツバチ【給餌】

日増しに秋の気配が辺りに漂い、ススキの穂も〝ふわ~っと〟した綿毛を纏い始めました。

一寸前までは咲いている花々も多く見られましたが、その花たちも冬越しの準備に入り少なくなって来ています。

今年5月、我が家に初めて入居した【日本ミツバチ】も盛んに蜜や花粉を集めて、巣箱を往復していましたが、咲いている花が少なくなって来て、元気がなくなっているような気がします。

ネットで購入した【給餌器】を使って、砂糖水を作り与えて見たところ盛んに吸い込んでいます。

関連記事はこちらのブログでも。
給餌器
動画で撮影してみました。 


この【給餌器】を外から挿入して、巣箱の中で吸い取れるように底箱を工夫して作って見ました。
底箱
巣箱の材料は杉材で厚さ30㎜ 長さ270㎜ 幅170㎜で統一しいるので、外寸法は300㎜ 内寸法は240㎜となり、上段・中段の入れ替えは自由で凸凹は生じない事になります。
 
 
【給餌器】挿入した時、餌場が狭くならないように通常の板を外して薄い板を使い、給餌器の寸法に合わせた穴を開け、そこから挿入します。
底箱内部

0 件のコメント:

コメントを投稿