2015年3月8日日曜日

古木集めと薪割り

昨年は仕事の関係で思ったように、古木集めが出来ず今日で燃料(薪)切れになってしまいました。
今年の焚き納め
 
真冬の寒さには何と云っても薪ストーブにはかないませんが、春分も過ぎこれからは寒さも緩み、外出日の一時的暖房用として備えてあるFFとエアコンで補うことに。

先日、仕事で通りがかりの道路脇に古木が積まれていたので、持ち主の【片平様】を訪ねて譲って貰いないかをお願いをしたところ、快くご承諾を頂きました。
桃の木
老木で切り倒されたのであれば幹中央は空洞になっていて、写真の通り幹もしっかりしており、未だ未だ美味しい果実を付けてくれますが、先の原発事故の風評被害と生産者の高齢化で、やむなく栽培を止めることにしたとの事でとても残念です。

その事故から間もなく四年目を迎えますが、果物王国福島に大きな変化が出ています。

今年は早めに運んで薪割り機で割って、乾燥させてから燃料とします。
昨年の薪割り様子


 
    ブログ【ふくしま便り】では福島地域情報を発信しております。
       趣味の菜園【吾妻の雪うさぎ】共々宜しくご愛読下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿