2012年8月13日月曜日

久しぶりの里帰り。

原発事故による放射線の関係で昨年の夏休みは、新潟県妙高高原で落ち合い二泊三日の小旅行を楽しんだが、今年久しぶりに千葉の長男家族の里帰り。
孫達の部活の関係で千葉の自宅を午後1時に出発し夕方5時過ぎ到着。

下の孫息子は学校の学習課題(天体?)とかで、早々に夕食を済ませ星座群と流星を観察をするため夜のスカイラインを走り浄土平へ。

下界の燃えるような蒸し暑さはまるで嘘の様で気温は約10度。とにかく寒くあいにくの曇りで満天の星空を見ることは出来ず。

それでも持ち込んだ資料や観察用具で観察開始。
持ち込んだ毛布にくるまって
二泊目は何時もお世話になっているSさん所有猪苗代湖畔の別荘をお借りして、かけ流しの温泉大浴場とテニス・プールと贅沢三昧。
早速テニスコートへ
父の影響でテニスを始め、見るたびに上達していた。将来は【錦織 圭】選手の様に・・・・
サーブの練習から

そしてプール
夕食のレストランで駐車場あった赤べこに乗って
三日目は会津若松方面へ。

野口博士記念館

幼い頃の野口博士が火傷を負った囲炉裏
日新館正面
日新館内部
鶴ヶ城天守閣と孫達


趣味の菜園【吾妻の雪うさぎ】にも是非お立ち寄り下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿