2012年4月23日月曜日

自宅近くの桜が満開

水源を会津若松と福島市の堺にある吾妻連峰とする『松川】が自宅近くを流れ、その堤防に何時.誰が植えたかは不明だが見事な古木の並木が続いています。

今年は寒さが続き開花が少し遅れ、地面に花びらがあまり落ちていないので今日あたりが満開か。

奥の吾妻連峰に雪うさぎが見えるのだが今日は残念ながら見えませんでした。

雲に隠れた吾妻連峰と満開の桜並木。
花びらをしっかり付けて。
桜の散った後は赤.白色の【ハナミズキ】が咲き誇り、二度の花見を楽しむ事が出来ます。これからは桃・りんご・なし・菜の花などの花が咲き、正に桃源郷の季節が暫くが続きます。

花卉栽培を営んでおられる福島市渡利の阿部さんは、個人所有の土地【花見山公園】を長い間無料で開放されて来ました。

毎年あまりの多くの観光客が訪れ地面が踏み固められ、花卉栽培に影響があると言う事で今年から立ち入りが制限されました。少し寂しい気はしますが仕方がありませんね。

花見山公園のスライドショー(フォトムービー)はこちらから

毎年雪解けと共にその吾妻連峰に表れる【雪うさぎ】又の名を【種まきうさぎ】とも呼び、地元農家の皆さんはこれを目安に農作業の始まりとしていましす。

昨年撮った【雪うさぎ】と【ハナミズキ】
やがて雪解けが進むと同時にその姿はやせ細って消えてしまいます。

月へでも戻って行くのでしょうか、そして又来年戻って来ます。

              趣味の菜園【吾妻の雪うさぎ】にも是非お立ち寄り下さい。

3 件のコメント:

  1. とても素敵な写真です。
    こちらはどこから撮影されたのでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    こちらは福島の松川橋(飯坂街道)の堤防から吾妻連邦をバックに写しました。
    今年のはブログ;【ふくしま便り】掲載しています。

    返信削除
  3. ご返信ありがとうございます。
    春は桜並木がきっと綺麗なんでしょうね。

    実はこれから満開になるハナミズキの木を福島県内で探していまして、
    織田さんのブログにたどり着きました。
    街路樹ではない、ハナミズキが綺麗に咲く場所を探しているのですが、
    どこかご存知ないでしょうか?
    いきなりこのような質問申し訳ありません。

    返信削除