2013年4月20日土曜日

4月19日、70歳の誕生日

【古希・孫・家族・平均寿命】
私たちが生まれた1943年頃の平均寿命は男性が58歳、女性が61.5歳(1950年)と戦争による犠牲者や医療技術の未進歩などで低くなっていたと考えられたが、年々長くなって来て2013年の今年は、世界第一位が日本、二位がイスラエル、三位がシンガポール。

【古希とは】
中国唐代の詩人 杜甫の『曲江詩』の詩句にある「人生七十古来稀なり」に由来 する。 「稀」と「希」は同義語で、70歳まで生きることは古来まれという長寿の祝いである 。

そして孫達家族からそれぞれのメッセージを添えられて、私たちの大好きな千葉市美浜区(孫家族の住まいの近く)【(株)シュガーシャック】のクッキーセットと高額な旅行券が送られ来た。

それぞれのメッセージと菓子&旅行券

お嫁さんからのメッセージに。
お母様とお出かけになられる時にでも使って頂ければと思います。これからも元気でいつも笑顔の素敵なお父様でいて下さいネ。と

私たちも二人で旅行に出掛ける事が多くなり、妻も旅行券が届き大喜び。

先日、伊勢神宮に出掛けた折、今度は車でゆっくり廻って見ようと話していたばかりでした。

長男孫息子から。
お誕生日おめでとうございます。毎年夏休みに行くと、いつも楽しいことを考えてくれて、ありがとうございます。今年は中学三年生で受験があるけれど行けたら行きます。その時は又よろしくお願いします。・・・・・・・・・・・・・
                                                    0000より。
10歳(二男)の孫息子からは。
お誕生日おめでとうございます。もうすぐ僕も誕生日です。こんどまた夏休みに会いたいです。楽しみにしています。夏休みはいろいろな楽しい所行けるのを楽しみにまっています。
                                                    0000より。

文中にさりげなく自分の誕生日を書き込むなんて何とも憎い(*^_^*)

                                      0000君絶対に忘れないから大丈夫。

新しいブログ【ふくしま便り】を立ち上げ、福島地域情報を発信して参ります。
       趣味の菜園【吾妻の雪うさぎ】共々宜しくご愛読下さいませ。




0 件のコメント:

コメントを投稿